コラム No.009 「住宅リフォーム工事」

高田工務店コラム009ヘッダー画像

「住宅リフォーム工事」

リフォームとは生活環境が変わったり、変えたかったりしたときに行います。目的や思いは様々だと思います。
しかし、共通しているのはしっかりとした自分のプランをたてる事だと思います。中には綺麗になればいいとか、なんとなく、すっきりした感じでとかよく聞きますがリフォームこそ理想的住宅の最大のチャンスなのです。

何故かというと家作りは難しいのです。
長年建設業をしている人でも自分の住まいで‘間取りが失敗した‘とか‘ここはこうしとけば良かった‘とかがあります。

だから住んでみて、使いずらい所や不便な場所、ここにコンセントが欲しかったなどの後悔をまさに正せるチャンスなのです。一人ひとり、家族ごとに‘使いやすさ‘は異なります。しっかりと自分の意見をもって形にしていくことがリフォーム工事には大切なことなのです。