コラム No.011 「大工さん」

高田工務店コラム011ヘッダー画像

「大工さん」

みなさんは、‘大工‘という職業をどう思われているでしょう。

大きく分けると個人営業主にあたると思いますが、他の個人営業主と少し違います。
例えば八百屋さん、魚屋さんなどは店舗があり、そこに買いに行けばいつでも会えます。でも大工さんには店舗は基本的には必要ではないのです。なので、一般の人が大工さんに会う機会はあまりないのです。

と、言うことはあまり大工という職業を知らないのではないかと思います。以前、私が若者に「大工って何してるか知ってるか?」とたずねると、家を建てる人とか何か色々作る人とか、言う子もいれば、現場でラジオ聞いてお茶を飲んでる人とか、弁当食べて昼寝をしている人とか言ってる子もいました。全部正解です。

ただしそれだけではありません。中には良い大工、悪い大工?もいるとは思いますが、会って話をしてみてください。基本的にはみんな良い物を作りたい、お客さまに喜んで貰いたいという信念で仕事をしている人だと思います。